2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

オンライン状態

無料ブログはココログ

2013年3月29日 (金)

金陵辺&分蜂&捕獲

まとめて書きましょう。

↑↑金稜辺の花芽を確認しました。3月23日の事です。
8鉢所有の内、6鉢で確認しました。素人が管理したとしては、成績優秀かな?

↑↑分峰群も確認。この画像は、3月26日のものですが、翌日の27日も確認し、2群とも捕獲に成功です。
今年の分峰は、桜の花が早かったせいか早いような感じです。

↑↑分峰群を捕獲した内の一つです。蜂の様子は画像では、はっきりしませんが居着いているのは確かなようです。

昨年捕獲が2群あるので、分峰が未だありそう気がします。巣箱の用意も忙しくなります。

2012年10月24日 (水)

冬の訪れ

帰郷

昨日(10/23)の出来事。先日(10/13)隔離した合鴨くんを生まれ故郷に帰省させました。

マイワイフと二人で、運搬用のコンテナに積み込み作業が3時間、生まれ故郷の鹿児島県曽於市迄の運転が3時間。ちーったダレましたバイ。

晩には、ワイフが焼肉で慰労してくれました。⇒これの画像なし。

↓↓写真を撮り損ないましたので、10/13に隔離した時の写真を貼り付けました。56羽いました。

袋の黒砂糖のブログ

2012年10月18日 (木)

小体連陸上

 今日は、13時から水俣市小学校体育連盟の陸上記録会でした。

 水俣市内の全小学校の5年生と6年生の皆さんが、100m走、800走、ボール投げ、走り幅跳びの4種目で一生懸命競技をしました。 

 この記録会は今回で24回を数え、相当な歴史のある大会となっています。

 小学生の児童の皆さんが走る、跳ぶ、投げるといった基礎的は競技に取り組んでいる姿は、微笑ましく感動さえ覚えます。

 自分はスターターとしてお手伝いでした。

 今回は、競技役員に集中したため、画像無しでした。

2012年10月17日 (水)

合鴨の隔離と袋小5年生の稲刈り

10月13日>合鴨くんを隔離しました。1ヵ月以上遅かったです。
袋の黒砂糖のブログ
近日中に帰省させます。帰省先は鹿児島県曽於市末吉町の「日本有機」という所です。

時に、この合鴨を食べてみたいなあという方はいらっしゃいませんか。

10月16日>袋小5年生の稲刈りです。

袋の黒砂糖のブログ

↑↑ 稲刈り開始。刃物(稲刈り用のノコギリ鎌)を持っていますので、ハラハラしますが、一生懸命刈っています。

↓↓ 刈り取った稲を掛け干しにしました。⇒架け干しが一番美味いんです。
袋の黒砂糖のブログ
↑↑ 2週間位で脱穀が出来るでしょう。

↓↓ 最後はみんなで集合写真。約2時間でした。
袋の黒砂糖のブログ

2012年10月11日 (木)

秋⇒稲刈り

袋の黒砂糖のブログ-P1020007.jpg

                  ↑↑ 架け干しが一番美味いんです。

袋の黒砂糖のブログ-P1020006.jpg

昨日のことです。友人宅の稲刈り。スタッフは総勢6人。

それにしても、暑かったなあ。

2012年10月 9日 (火)

夕餉

夕方から、近くの波止場にアジゴ釣りに行き、つい先程帰宅しました。
釣果はアジゴ30尾。
早速マイワイフが刺身にしてくれ、食卓は上げてくれました。
一番手前左側の画像です。その右側は、サラタマのかき揚げ。
二列目左は、アジゴの三杯酢。その右側は、マコモタコのきんぴら。
三列目左側、水俣名産の寒漬。その右側、ニガゴリの佃煮。少しちりめんじゃこが入っています。
いずれもマイワイフのハンドメイドです。
美味です。最高です。
ハッピー。

袋の黒砂糖のブログ-P1020005.jpg

2012年10月 8日 (月)

薩摩街道

薩摩街道の肥薩の藩境に架かっている石橋です。
境川の下流から撮影しているので、左側が肥後で右側が薩摩です。
この境橋を渡って薩摩の方に行くと、約1里で野間の関所が有ります。
島津の殿様が参勤交代にこの石橋を渡ったんでしょうね。
私はこの石橋が架かっている川に毎日のようにガネてごをセットしています。

2012年10月 7日 (日)

播種第3弾

サラたまちゃんの種まき(播種)第3弾です。
画像はマイワイフが、播種したところに覆土(土を被せる事)しているところ。
今日を含めて、1週間から10日位で発芽が確認できます。
マイワイフが一生懸命頑張ってくれます。感謝です。
写真: サラたまちゃんの種まき(播種)第3弾。
画像はマイワイフが、播種したところに覆土(土を被せる事)しているところ。

2012年10月 6日 (土)

今日のお仕事

今日は朝からマイワイフと二人で超超極早生の玉ねぎを植えました。
本数にして約500本。
楽しみです。
収穫は年内かなあ、若しくは年明け早々かなあ。
写真: 今日のお仕事
今日は朝からマイワイフと二人で超超極早生の玉ねぎを植えました。
本数にして約500本。
楽しみです。

«秋の味覚