2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

フォト

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 烏骨鶏卵 | トップページ | クレソン&甘酒仕込み »

2010年12月19日 (日)

黒砂糖

黒砂糖の製造でした。こうやって圧搾機にサトウキビを咬ませます。サトウキビの重量の約50%が搾り汁になります。その約20%が砂糖になります。今日は約1トンのキビを持ち込みました。Cimg1096

搾り汁です。↓↓Cimg1097

搾りかすをトラックに積み込みます。Cimg1098

トラックに積み込んだ絞りかすです。畑などに帰します。近所の甘夏園等にも利用されています。Cimg1099

搾り汁をステンレスの四角い釜に入れて炊き上げます。湯気がもうもうとしています。この絞り汁の灰汁を丹念に掬い取ります。根気が要ります。Cimg1103

出来上がった黒砂糖を冷やし釜に入れます。よく冷えるように攪拌棒でよく混ぜます。この作業はかなりハードです。Cimg1100

冷やし釜で出来上がったものを折箱に詰めていきます。マイワイフの最も得意とする作業です。Cimg1102_2

折箱に詰め上がった完成品の黒砂糖です。最高に美味です。Cimg1101

   

« 烏骨鶏卵 | トップページ | クレソン&甘酒仕込み »

コメント

出来立てほやほやの黒砂届きました。
ありがとうございました。
煮魚などにも使って、おいしく食べさせてもらっています。
いつも、感謝いたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204881/38139299

この記事へのトラックバック一覧です: 黒砂糖:

« 烏骨鶏卵 | トップページ | クレソン&甘酒仕込み »